竹内神社例大祭 2013年9月14日


12:07撮影
布佐駅到着後、駅付近で早めの昼食を済ませ、竹内神社方面へ向かう。国道356号線・県道4号線の立体交差辺りに到着すると、4台の舞台屋台が連なっていた。どうやら、とっくに連合巡行が始まっていたようだ。

12:09撮影
立体交差の階段から降りると、このように、高張提燈の軍団が・・・。屋台の数より多そうなので、実際の氏子町は、もっと多いのだろう。

12:10撮影
曳き物は、舞台屋台と言っていいだろう。装飾は少ないが、かなり大きい物だ。舞台も広く、余裕がある。お囃子は、所謂、一般的な神田囃子に大拍子が加わる、佐倉・成田あたりで見られる物らしい。舞台が広々としているので、所作等も余裕たっぷりだ。

12:12〜12:13撮影
まったく事情がわからない状態で見物していると、宮神輿(多分、宮神輿だと思う。)が、屋台の前で差し上げられ、屋台もお囃子・所作で答える感じ。しかも、屋台は180度回り舞台を回転させ、そこでも、差し上げられる。どうやら、1台あたり2回×4台分繰り返されるようだ。
屋台・神輿の競演の様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。

12:30撮影
どうやら、昼食休憩の直前だったらしい。子供神輿の子らもこんな感じ。竹内神社に行ってみたかったのだが、休憩がいつまで続くか定かでなく、さらに、竹内神社までの距離感も定かでない。そのまま、動きだすのを待つことに。

13:00撮影
13時になり、巡行が再開されたようだ。まずは、子供神輿から(確かそうだったと思うが・・・)。
巡行の様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。

13:06撮影
この写真を撮影した時には、屋台の取り廻しは、結構強引だと感じた。 このように、梶棒を舞台下に差し込み力ずくで車輪を滑らしたり、梶棒を車輪に噛ませて動かしたりとバラエティに富んでいた。だが、この絵の後では、ハンドリフトによる方向転換も多数見られ、町内によって違うのか、場面場面で使い分けているのかいまいち判断できなかった。

13:07撮影(裏絵 13:08撮影)
舞台上は、広々としているが、見物している範囲では所作は一人で演じられ、二人三人と出てくることはなかったようだ。
※:マウスポインタを写真に合わせると、所作の拡大写真が表示されます。

13:17撮影
屋台は、回り舞台になっている。会所等のポイントポイントでは、このように、舞台を回転させるパフォーマンスが行われた。

13:21撮影
利根川沿いの道を巡行が続く。写真は撮らなかったのだが、被災地なので、徐行せよ的な看板が所々にあった。後日調べて見たら、震災の時に液状化の被害があったようだ。

13:22撮影(裏絵 13:23撮影)
屋台が連なっての巡行が続く。この写真で写っているのは3台。後日確認すると先頭の屋台がかなり先行していたようだ。
※:マウスポインタを写真に合わせると、先行していた屋台の巡行の様子が表示されます。

13:31撮影
都と言うらしい交差点。ここで、巡行の行列は、一旦、交差点を利根川方面へ向かい神輿を揉んだり、差し上げたり・・・。お仮屋的仮設の建物があったので、ここも何らかの祭礼施設(どこかの町内の会所?)なのだろう。なお、奥に見える土手の向こうは利根川。

13:33撮影
都交差点では、神輿に続いて、巡行中の屋台が一々回転させるパフォーマンス。まあ、中途半端に回しただけで、巡行を再開した屋台もあったようだ。
都交差点を巡行が通過していく時の様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。

13:47〜13:52撮影
巡行も一段落か?屋台は、メイン通りから、次々と坂を下る。ここでの直角の方向転換は、ちょっとした見どころ。

13:59撮影
どうやら、坂を下って、屋台を並べた所で休憩に入るようだ。巡行には、各町内の軽トラが給水車的役割?で付き添っていたようだ。軽トラには、生ビールのサーバーが積まれており、休憩中の一杯開始。ただ、生ビールを注ぐのになれていないのか・・・。泡だらけ、かつ、地面にこぼしまくりだった。
※:結構、関東各地の祭現場を見てきましたが、生ビールのサーバーは、始めて見ました(笑)。どこかしらに、缶ビール・缶チュウハイあたりがあるのは、良く見る光景ですが・・・。

14:01撮影
休憩は、延々と続く。今後の展開は、まったく読めないが、当日は、祭仲間も見あたらず、よそ者にとっては、退屈極まりない。そういえば、巡行を先導している子供神輿・宮神輿が見あたらないので、近場を徘徊すると、公園?的なところで、やはり休憩中だった。

14:46〜14:55撮影
漸く動きが・・・。お囃子も再開され、子供神輿・宮神輿が戻ってきた。ここでも、祭見物を開始したあたりと同じように、屋台の前での差し上げ等、屋台・神輿の競演が行われた。
屋台。神輿の競演の様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。

14:58撮影
屋台巡行も再開。これ以上は先に進まず、神社方面へ戻るようだ。

15:06撮影
先程まで巡行していた大通りではなく、1本線路よりの道を屋台は進む。

15:07撮影
さらに、線路方面へ屋台が向かったあたりで、帰ることにした。結局、竹内神社にはいかず。

トップへ お祭見聞録へ 竹内神社例大祭へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system