おとうろうまつり

 おとうろうまつりは、入間市豊岡に鎮座する愛宕神社の祭礼です。公式ページよると、「お灯籠が立ち並んでいたから・・・」おとうろうまつりと呼ばれるようになったそうです。まあ、正式には、愛宕神社例大祭なのでしょう。さて、おとうろうまつりには、賀美町・奈賀町・志茂町の3町が参加していますが、各町大小2台の舞台屋台を所有しており、計6台が参加します。どうやら、古くから所有している大きな物を山車。後年作成されて小さめな物を屋台と呼んでいる?ようで、何れも可動式の4輪で、ゴムタイヤの屋台もありました。
お囃子は、当然、神田囃子系で知り合いのサイトによると隠岐流とのことです。
 舞台上では、さまざまな所作が行われますが、下記の写真のような、獅子頭を持ったもどき系?の演目(多分、初めて見た)もあり、楽しめました。愛宕神社の参道や祭礼のメイン通りには、多くの露店が並び、賑やかで楽しい祭です。



2014年4月26日


2015年4月25日

2016年4月23日

2018年4月21日
おはやし競演会 公式ページによると、おはやし競演会は、土曜日に3回、日曜日に1回行われるようです(2014年の情報)。管理人の見物した競演は、T字路に5台が揃いましたが、結構、間隔が開いていました。関連ブログ等を確認すると、全6台が一直線に整列するパターンもあるようです。どうやら、帰るのが早すぎたのかもしれません。
出発式 土曜の12:00から下記地図の田島屋米店前で行われるようです。見学していないので定かではないですが、山車・屋台が全台揃い、木遣り等も行われるようです。
山車・屋台合同巡行 管理人は、見物していませんが、日曜の夕刻(18:30〜)に行われるようです。詳細は、わかりませんが、かなりの見どころだと思われます。
入間駅から、普通に歩いていけば到着できると何も考えずに歩いていると目印にしていた丸広百貨店が見つからない。かなり歩いたところで大分違う方向に発見。何とか、現地に辿り着く。到着した時間が悪かったのか?休憩中だったり、動きが全く予測できなかったりで要領を得なかったが、お囃子の競演会も行われ、無事、祭見物らしくなった。見物できた競演は山車・屋台があまり近づかなかったが、よくよく考えると、人も流れ、あまり大混雑にならないのでかえって良いのかもしれない。
愛宕神社
扇町屋二丁目T字路
田島屋米店前
おとうろうまつり 動画コーナー

トップへ お祭見聞録へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system