おとうろうまつり 2018年4月21日


13:18撮影
今年は、日程の都合で、小鹿野とおとうろうが重なっている。本来なら土曜に小鹿野で日曜に入間(おとうろう)ならいいのだが、日曜が仕事なので、時間的に余裕のあるおとうろうまつりへ。入間駅でお祭り仲間にばったりと合ったので、無駄話(まあ、祭関係だが・・・)をしながら、祭区間へ。昨年よりは早く到着したようだ。志茂町の大きな山車では、お囃子演奏中のようだ。

13:20〜13:23撮影
近づくと、志茂町大小2台の競演中。取り敢えず、ここで動画撮影。
志茂町の競演と競演が終了して、動き出すところの写真が切り替わります。
・動画
 おとうろうまつり その1

13:26撮影
ちょいと進むと、黒須林囃子保存会の居囃子。以前もこの辺りでお囃子をしていたのだと思うので、毎年参加しているのだろう?

13:28撮影
先に進むと奈賀町も巡行中。この時間は、大体の山車がメイン通りに居るようだ。

13:46〜13:48撮影
扇町屋二丁目のT字路前で奈賀町は休憩に入ったようだが、短時間で巡行は再開。T字路方面へ。
奈賀町の巡行が再開されたところの写真が切り替わります。
・動画
 おとうろうまつり その2

13:50〜13:53撮影
何の建物があったのかは記憶にないが、T字路を入って右手側が更地になっていた。なので、奈賀町が右折する様子が丸見えだ。
右折する奈賀町の様子が切り替わります。

13:55撮影
奈賀町を見送り交差点方面を見ると、何やらパフォーマンスが始まったようだが、その方面には興味がないので、奈賀町が戻ってくるのを、そのまま、を待つことにした。

13:58〜14:00撮影
予想通り?奈賀町が戻ってきた。予想では、このまま神社方面へ進み、また、戻ってくるはず。
巡行してきた奈賀町の様子が切り替わります。

14:10撮影
これは、神社方面から奈賀町が戻ってきたところ。

14:14撮影
奈賀町は、T字路手前の定位置?に到着。休憩に入るようだ。

14:44撮影
近場をプラプラしながら、奈賀町の休憩終了を待つ。あまり意識していなかったが、写真の時間を見ると、約30分の休憩後、巡行が再開されたようだ。奈賀町は、裏道へ入っていったようだが、あえて追わずにT字路付近で山車の集合を待つことにした。

15:14〜15:16撮影
待つこと暫し、賀美町の山車が登場。舞台上では、足踊りが演じられていた。しかし、足で人形を動かしながら、手で傘をさしたりしているので、演者はかなりくたびれるのではないだろうか。最も、正面から見ているだけでは、どんな恰好で演じているのか・・・?
足踊りの様子が切り替わります。
・動画
 おとうろうまつり その3

15:23撮影
志茂町の巨大山車も登場。どうやら、全山車・屋台の競演も近づいてきたようだ。

15:28〜15:37撮影
単独でやってきた賀美町だが、屋台(小さい方)も、T字路の方から登場。無事2台が定位置へ並んだ。志茂町、奈賀町も大小2台が揃い、全台でも競演開始。
全台が揃っていくところが切り替わります。
・動画
 おとうろうまつり その4

15:40〜15:43撮影
全町全台がT字路に集合。盛大に競演が行われた。
競演の様子が切り替わります。
・動画
 おとうろうまつり その5

15:44撮影
狐が蜘蛛の巣状の物を投げる所作。いつも、タイミングよく投げるところを撮影したいと思うのだが、祭見物中は、そんなことも忘れている。今回も、気が付いたら投げた後だった。投げた後に撮影した、それなりの写真を掲載。なお、動画の方は撮りっぱなしだったので、投げたところも無事撮影されていた。

15:50〜15:51撮影
おとうろうまつりでは、競演の時間が長いためか、今まで管理人が見たことがないような所作が演じられることが多い。今回は、このような、魚釣りの所作が。
魚釣りの所作の様子が切り替わります。

16:02撮影
T字路での競演終了。場所を変えて再び全台での競演が行われそうだが、このあたりで、祭見物終了。

トップへ お祭見聞録へ おとうろうまつりへ ページの先頭へ


inserted by FC2 system