松原神社例大祭 2017年5月5日


15:03撮影
15時ぐらいを目安に現地入り。駅周辺のところどころで神輿が担がれているが、山車は見当たらない。どうも山車より神輿が中心の祭のようだ。

15:20撮影
松原神社に到着。今のところ神社内は静かなもの。神輿も山車も町中に散らばっているのだろうか?

15:22撮影
神社より海よりのところ宮之前の山車。どうやら夕方まで休憩なのか山車は無人状態。

15:26〜15:38撮影
さらに海よりに行くと魚がしの山車。こちらでは、少し経つとお囃子が始まった。何と近場に置かれていた神輿には魚が括り付けられている。いかにも、魚がしらしい。
山車と神輿の様子が切り替わります。
・動画
 お囃子の様子(魚がし、宮之前)

15:39撮影(裏絵 15:40撮影)
山車の後ろのトンネルを覗くと、そこはすぐ海だった。
※:マウスポインタを写真に合わせると、トンネルを抜けたところの風景(海)が表示されます。

16:10撮影(裏絵 16:13撮影)
魚がしのお囃子を聴いたりなんだりと時間を潰していると、ようやく宮之前の山車付近に人が集まり始めたどうやら、ぼちぼち動きがありそう。
大通りを見ると、大手前の山車が駐留されている。いつの間にやってきたのだろうか?
※:マウスポインタを写真に合わせると、大手前の山車が表示されます。

16:15〜16:18撮影
宮之前の山車の横を神輿が通過し、ようやく動き出しそうな雰囲気。しかし、神輿の前には大漁旗?のようなものも立てられ、参加者の衣装も独特だ。
宮之前の山車の横を神輿が通過し、山車が動き出そうとするところが切り替わります。

16:18〜16:19撮影
宮之前の山車が巡行開始。この時点で、小田原到着から一時間以上が経過。事前に祭仲間に確認していたため、割と遅い時間の現地入りだったが、正解だったようだ。
宮之前の山車が巡行を開始したところが切り替わります。
・動画
 宮之前巡行開始

16:38〜16:40撮影
魚がしの山車も巡行開始。宮之前の会所前を過ぎ、神社前の通りへ。
魚がしの山車の巡行の様子が切り替わります。
・動画
 魚がし巡行〜神社前への整列

16:41〜16:44撮影
神社前の通りに出た魚がしの山車は、じわじわと位置を調整しながら、道路沿いに止められた。どうも、梶は効くようだが、大きな方向転換はできないようだ。
魚がしの山車が道路沿いに止められる様子が切り替わります。

16:46撮影
神社前の通りを巡行して行った宮之前の山車が引き返してきた。軽く町内巡行をしてきたところなのだろう。
・動画
 宮之前巡行の様子

16:48撮影
大手前の山車の横を宮之前の山車が進む。どうやら、このまま道路沿いに並べられそうだ。

16:50〜16:54撮影
一度通り過ぎた宮之前の山車は、180度の方向転換。魚がしの山車の前に並べられた。
宮之前の山車の方向転換し、魚がしの山車の前に並べられる様子が切り替わります。

16:55撮影
宮之前、魚がしと山車が並んだ。これは、山車の間に神輿がやってきたところ。

16:58〜17:00撮影
取り敢えず、これで、宮之前・魚がし・大手前の3台の山車が揃った。
宮之前・魚がしの山車側、大手前の山車側の順で写真が切り替わります。

17:11〜17:14撮影
4台目の新宿の山車が巡行してきた。どうやら、これで今年参加の山車が揃ったようだ。なお、新宿の山車は比較的新しい制作らしい。
新宿の山車の巡行の様子が切り替わります。
・動画
 新宿巡行の様子

17:23撮影
トラック山車も曳かれてきた。ほぼ、山車(トラック山車含む)も揃ったようだが、宮入りまでは、まだまだ時間がありそう。今年の参加山車は全部見れたようなので、祭仲間と軽く一杯やってから帰宅。

トップへ お祭見聞録へ 松原神社例大祭へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system