鹿沼秋まつり 2017年10月8日


11:50撮影
今年は、所々の事情で、昼前ぐらいの鹿沼入りを目指す。本数の少ない日光線は、今年も結構な混雑だ。概ね日光を目指す人達なのだろうが、鹿沼でも結構な人が降車。外国人もいたようだ。ユネスコ登録が影響しているのだろうか?
さて、遅めの鹿沼入りだったため、鹿沼駅前は居囃子のみで屋台は見当たらない。既に、祭中心部へ向かったのだろうか・・・。

11:57〜12:04撮影
鹿沼駅から祭中心部方面へ。途中、巡行中の鹿沼駅方面の屋台を追い越しながら進むが、夏のような暑さのため額には汗が滲む。
府所本町→上野町→上野町屋根付近→文化橋町の順で写真が切り替わります。

12:05撮影
さらに進んで、上田町交差点付近。朝日町を先頭に屋台が並んでいる。どうやら、この付近から屋台揃い曳きの出発となるようだ。
ちょっと前まで、屋台パレードと呼んでいたような気もするが、ユネスコ登録の影響で和風の呼び方に変えたのだろうか?そういえば、祭の呼び方からも”ぶっつけ”が外された?ようだ??

12:09撮影
上田町交差点を曲がり祭中心部の大通り(下田町2丁目交差点)方面へ。途中、このような、祭袢纏が展示されていた。あまり意識したことはないが、鹿沼の屋台は、4つの組から構成されている。公式ページから判断すると、これらの祭袢纏は、田町下組のものらしい。

12:10〜12:14撮影
下田町2丁目交差点へ到着。この付近にも多数の屋台が駐留されていた。ここから、写真を撮りながら、石橋町方面へ。
下田町2丁目交差点から石橋町付近に駐留されていた屋台の写真が切り替わります。

12:22〜12:24撮影
現地で待ち合わせていた祭仲間と合流。昼飯処を探すべく新鹿沼駅方面へ。こちらの方は、ちょうど巡行を終えた町内。まだ、巡行中の町内さまざまだった。
下材木町→寺町→鳥居跡町の順で写真がきり替わります。

13:22撮影
昼食休憩を終え、祭中心部へ。途中、猿田彦が乗った車を発見。そう言えば、今まで神幸行列的なものを見た記憶がなかったが、鹿沼では、車で移動するのだろうか?

13:32撮影
屋台揃い曳きまでは、まだ時間がある。なので、飾り置かれている屋台を移動しながら見物。

14:00〜14:10撮影
屋台揃い曳きまで間近。下田町2丁目交差点に陣取る。定刻前からお囃子が始まり、14:00から揃い曳き開始。
下横町(横から)→銀座一丁目→末広町→東末広町の順で写真が切り替わります。
・動画
 屋台揃い曳き その1

14:25撮影
以前は、屋台がメイン通りを行ったり来たりしていたのだが、どうしても折り返し地点で渋滞になる。そのためかどうか、最近は、さまざまな場所から巡行が始まり、かなりの広範囲に渡り巡行が行われるようになった。まあ、概ねどこにいても屋台が見られるような配慮なのだろう。さて、眼の前の屋台が石橋町方面に巡行して行ってから待つこと暫し、反対側から屋台が・・・。但し、メイン通り手前を曲がって行ってしまった。

14:32〜14:35撮影
ややずっこけた所で、上田町方面からも屋台がやってきた。やはり、動くことなく、ここの居れば屋台揃い曳きを堪能できそうだ。それにしても、中心部から外れたこの付近でも人が多い。やはり、ユネスコ登録で知名度が上がった影響なのだろうか?
久保町→久保町(横から)→天神町の順で写真が切り替わります。
・動画
 屋台揃い曳き その2

14:43撮影
続いては、上材木町。屋根の上の獅子が特徴。
・動画
 屋台揃い曳き その3

14:52〜14:54撮影
この頃になると、屋台が複数方向で入り乱れ始める。上田町屋台の舞台上には、何やらサッカーボールのような物が・・・。後で子供達に配るのだろうか?
上田町→戸張町→曳き違い寸前の上田町、末広町の順で写真が切り替わります。
・動画
 屋台揃い曳き その4

14:54〜15:01撮影
戸張町では、屋台回転時に屋根方が一直線に並んで腕組み。写真は撮り損ねたが、泉町でも行われていた。
戸張町→戸張町(横から)→泉町→泉町(横から)の順で写真が切り替わります。
・動画
 屋台揃い曳き その5

15:09〜15:10撮影
曳き違いを間近で見るべく、先程、曳き違いが行われていた付近へ移動。久保町と文化橋町が曳き違い。
久保町→曳き違い→文化橋町の順で写真が切り替わります。
・動画
 屋台揃い曳き その6

15:14撮影
元居た付近に戻ると、麻白ャが順番待ち状態。麻白ャでは、このように複数人で踊りが行われていた。

15:20撮影
ぼちぼち引き上げるべく石橋町交差点へ。この付近は、大混雑かつ屋台が渋滞中だった。

15:29撮影
新鹿沼駅方面へ向かう途中、和泉町に遭遇。泉町もテコ回し行うようになったようだ。テコ回しを見届けてから帰路につく。

トップへ お祭見聞録へ 鹿沼ぶっつけ秋祭りへ ページの先頭へ


inserted by FC2 system