深谷上野台八幡神社例祭 2016年10月9日


13:08〜13:14撮影
いつごろからかは記憶にないが、週末は悪天候が続いた。たまたま、天気が良い時には体調不良・・・。前日も朝からの雨模様だったので、早々と諦めて昼飲み。何と午後からは回復したのだが、当然出かける気にはならなかった。そんな訳で、久々の祭見物。さて、例によって大台自治会館から大台・小台・上宿の3台の屋台が叩き合い中。しかし、雨は降っていないが、風が強い。自立式の一脚で撮影している動画はグラグラ揺れている。なんだか、地震の中で撮影しているようになってしまった。
大台自治会館前の様子が切り替わります。
・動画
 大台自治会館付近の様子

13:17撮影
桜ヶ丘の屋台も到着し、4台が揃う。この時点では、まったく気にも留めなかったのだが、一昨年(2014年)は、小台の屋台がおらず、下宿の屋台を入れての4台だったようだ。下宿はどうしたのだろうか?

13:22撮影
暫しの叩き合いの後、次の目的地(多分、鼠の自治会館)に向けて出発。まずは、小台の屋台から。この後、次の屋台の出発まで結構時間がかかり、小台の屋台は見えなくなった。なお、高張提燈がひっくり返っているのは、強風のためだと思われる。

13:25〜13:31撮影
前述の通り、大分間が開いてから、桜ヶ丘・上宿が出発。随分と間延びしたように感じたのだが、実際には、7〜8分程度だったようだ。なお、大台は、まっすぐ進んで行ってしまった。
大台自治会館前→桜ヶ丘巡行開始→上宿巡行開始の順で写真が切り替わります。

13:42撮影
大台の自治会館前から巡行について行き鼠の自治会館へ。先行した小台の屋台は既に到着し、ねずみの屋台と並んで叩き合い。この写真は、ちょうど桜ヶ丘が到着するところ。
・動画
 鼠自治会館前の叩き合い

13:42〜13:44撮影
桜ヶ丘の屋台も到着し、自治会館の広場に3台が並んでの叩き合い。
桜ヶ丘の屋台が並び、3台の叩き合いになるところが切り替わります。

13:55撮影
上宿の屋台も到着。4台の叩き合いになるかと思ったが、中々道路を渡らずに待機。記憶が定かではないが、まだ風が強かったのだろうか?高張提燈は横を向いている。

13:56撮影
上宿屋台が鼠の自治会館に入るのを待っていたのだが、結局は入らずに、大通りを八幡神社方面へ。
・動画
 八幡神社方面への巡行

13:58〜13:59撮影
上宿に続き、ねずみ・小台・桜ヶ丘の屋台も連なって、八幡神社方面へ巡行。
ねずみ屋台→小台屋台→桜ヶ丘屋台の順で写真が切り替わります。

14:04撮影
八幡神社付近。ねずみ・小台・桜ヶ丘の屋台が整列。まあ、ちょっとカーブミラーが邪魔だが・・・。

14:06撮影(裏絵 14:07撮影)
宮入開始。まずは、先行していた上宿から。このあたりで、大台の自治会館前から別方面へ巡行していった大台屋台が、セブンイレブン付近から登場。宮入の屋台群に合流した。
※:マウスポインタを写真に合わせると、セブンイレブン方面から巡行してくる大台屋台が表示されます。

14:10〜14:12撮影
上宿に続き、ねずみが宮入。ねずみは、おそらく神社に一番近く宮元かも?なので、境内をぐるっとまわり、他の屋台を迎える形になった。
ねずみ屋台の宮入の様子が切り替わります。
・動画
 宮入の様子

14:12〜14:15撮影
ねずみ屋台が迎える中、大台・小台の屋台が宮入。
宮入の様子が切り替わります。

14:15撮影
宮入した屋台は、八幡神社の境内に並べられていった。

14:16撮影
最後に桜ヶ丘の屋台も宮入。

14:19撮影
ねずみの屋台も再宮入?し、整列完了。
・動画
 八幡神社での叩き合い

14:24〜14:27撮影
屋台の並び方から全台をフレーム入れることができない。なので、撮影場所を変えながら数台ずつ入るように撮影。本日の祭見物はこのあたりで終了。
八幡神社の様子が切り替わります。

トップへ お祭見聞録へ 深谷上野台八幡神社例祭へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system