熊谷うちわ祭 2017年7月22日(昼の部)

当日の最高気温:36.1℃

13:10撮影(裏絵 13:12撮影)
概ね例年通りの時間に熊谷入り。行宮付近では、彌生町区が休憩中。どうも、叩き合いに向けた時間調整といった雰囲気。また、ちょうど信号機を持ち上げる作業も行われていた。
※:マウスポインタを写真に合わせると、信号機を持ち上げているところが表示されます。
・動画
 行宮前叩き合い直前

13:36〜13:40撮影
待つこと暫し、第貮本町区が巡行してきた。どうやら、このまま彌生町区との叩き合いになりそう。だが、意外?なことにアンダーパス方面から第壱本町区が・・・。3町の叩き合いとなった。ここでの3町叩き合いとなるのは、珍しい。
山車・屋台が集合し、叩き合いになるところが切り替わります。
・動画
 行宮前の叩き合い

13:42撮影
3町集まったところで第貮本町区がオダマキを使って鉾・人形を上げ始めた。よく見えないが、第壱本町区も鉾・人形を上げ始めているようだ。
オダマキ操作の様子が切り替わります。

13:43撮影
第壱・第貮共に鉾・人形が上げられ3町での叩き合い。

13:45撮影
叩き合い終了。彌生町区は星川通りを駅方面へ。このまま解散かと思いきや、どうも動きがおかしい。

13:47〜13:52撮影
第壱・第貮の両本町区は、行宮を背に並んで、叩き合い。記念写真も撮影された。今まで見たことがない光景。このまま恒例になればいいのだが、テレビ撮影向けだったのかもしれない。
行宮を背に並んだ第壱・第貮本町区→記念撮影→神武天皇→天手力男之命の順で写真が切り替わります。
・動画
 行宮前の第壱本町区・第貮本町区

13:58撮影
行宮前から星川通りを駅方面へ。途中、彌生町区は、どこかのビルに向けてお囃子中。昨年も同様の写真を撮影しているが、どうも昨年より30分程度進行が遅いようだ。

14:07撮影
さかえ寿司脇では、筑波区が休憩中。例年だと、このぐらいの時間には、ニットーモール前に到着している感じなのでやはり進行が遅いようだ。

14:10撮影
ニットーモール前では、既に銀座区が鉾・人形を上げて叩き合い待ち状態。暑いので、こちらは、叩き合いが始まるまでニットーモールの中で涼むことにした。

14:39撮影
待つこと暫し、筑波区・彌生町区が到着。3町の叩き合いとなった。
・動画
 ニットーモール前の叩き合い

14:39〜14:49撮影
ニットーモール前の3町叩き合い。正面だけでなく、脇や、後からも撮影。
叩き合いの様子が切り替わります。

14:55〜14:59撮影
時間的に八木橋裏は間に合いそうもないので、今年は、こちら方面を中心に見物。ニットーモール前の叩き合いを終え、3町は熊谷駅方面へ移動開始。
熊谷駅方面への巡行の様子が切り替わります。
・動画
 熊谷駅方面への巡行

15:05〜15:08撮影
熊谷駅前に到着した山車・屋台が並べられ、3町での叩き合い開始。
山車・屋台が並べられるところが切り替わります。

15:08撮影
熊谷駅前での3町叩き合い。叩き合い中でもバスが次々とやってくるので、動画撮影にはやや不向きか。
・動画
 熊谷駅前の叩き合い

15:22撮影(裏絵 15:23撮影)
熊谷駅前から山車・屋台が動き出したので、茜や(らーめん屋)前へ先回り。既に、第貮本町区が鉾・人形を上げて待機中。ここでは、電線の隙間に鉾・人形が上げられるので、人形を撮影すると電線が混ざってしまう。
※:マウスポインタを写真に合わせると、天手力男命が表示されます。

15:31〜15:33撮影
やがて、筑波区・彌生町区が到着。筑波区も鉾・人形が上げられた。日本武尊を撮影すると、電線だらけの写真になった。
3町が集まったところが切り替わります。

15:34撮影
第貮本町区と筑波区は、電線が邪魔になり、あまり近づけず。なので、叩き合いの全体を入れようとしたらこんな写真になってしまった。
・動画
 茜や前の叩き合い

16:46撮影
昼の部も終了。某所で休憩後、八木橋方面へ向かう途中で、あることを思い出し、第貮本町区の会所へ。案の定、仲秀英作の天手力男命が飾られていた。
マウスポインタを写真に合わせると、天手力男命が拡大表示されます。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system