熊谷うちわ祭 2017年7月21日(夜の部)


18:16撮影
夕暮れの18時過ぎ。荒川区が巡行を開始。但し、日はまだ残っているため、逆光。大分暗い写真となった。荒川区は小走りぎみの巡行だったので、こちらも小走りで銀座方面へ向かった。

18:22撮影
中家堂前。記憶は定かでないが、おそらく、第貮本町区がお囃子を開始したところ。

18:30〜18:32撮影
急行状態で巡行したきた荒川区が第貮本町区へ向けて叩き合い。本日夜の叩き合いは、ここから見物開始となった。
・動画
 中家堂前の叩き合い

18:44撮影(裏絵 18:46撮影)
銀座方面へ移動開始。筑波区・銀座区が向かい合わせで叩き合い中。写真を見ると、マロウドインよりやや手前なので、野沢銘木店前か?最も、大した距離ではないが・・・。やがて、叩き合いは終了。熊谷駅方面へ。
※:マウスポインタを写真に合わせると、熊谷駅方面へ向かう筑波区・銀座区の写真が表示されます。

18:48〜18:55撮影
信友ビル前(JTB前でもモダンパスタ前でもいい)。銀座方面からやってきた筑波区・銀座区。熊谷駅方面からやってきた第貮本町区・荒川区・第壱本町区の5町叩き合い。
信友ビル前への集合から叩き合いの様子が切り替わります。なお、町区名は、集合順に記述しています。
・動画
 信友ビル前の叩き合い

19:00撮影
弁天堂第五ビル前(キングアンバサダーホテル前でもいい)では、仲町区が他の山車を待ち構えている。これも例年のことなのだろう。当然、この後、6町の山車での叩き合いとなった。

19:03〜19:04撮影
弁天堂第五ビル前での叩き合い。ここに揃った6町は、全て山車だが、ここで鉾・人形が上げられることはない。まあ、これから移動する方面にすぐ歩道橋があるため、当たり前だが・・・。
弁天堂第五ビル前に山車が集合し、叩き合いとなる様子が切り替わります。
・動画
 弁天堂第五ビル前の叩き合い

19:13撮影(裏絵 19:14撮影)
今までの経験上から、歩道橋を渡ったあたりでも叩き合いとなると思われるが、石原方面も捕捉すべく、17号を移動。コミュニティ広場付近では、鎌倉区が待機。おそらく、彌生町区、伊勢町区も加わり、9町の叩き合いになると思われるが、鎌倉区の鉦側等を撮影しながら、さらに石原方面へ。
※:マウスポインタを写真に合わせると、鎌倉区の鉦側の写真が表示されます。

19:24撮影(裏絵 19:26撮影)
コミュニティ広場付近の叩き合いを想定すると、伊勢町区は、かっぱ寿司付近に居てもおかしくないが、17号上には見当たらず。八木橋前まで来ると、ちょうど鎌倉町通りから17号方面へ巡行してきたところだった。だが、このペースでは、コミュニティ広場前は間に合いそうもない。かっぱ寿司前の叩き合いから加わるのだろうか?
※:マウスポインタを写真に合わせると、鎌倉町通りを巡行する伊勢町区の山車が表示されます。

19:32〜19:37撮影
歩道橋付近まで来ると、石原方面の3町は、既にイオン前の叩き合いを終え、歩道橋を潜り始めた。随分早いような気がしたが、昨年も同様だったのを思い出す。昨年から石原方面の3町もかっぱ寿司前の叩き合いに参加するようになったようなのだ。
歩道橋を渡る本石区・櫻町区の様子が切り替わります。石原区は撮影し損ねました。

19:46〜19:52撮影
かっぱ寿司前での叩き合い。目視した訳ではないが、おそらく全町(12ヵ町)揃っていたはず。
かっぱ寿司前での叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 かっぱ寿司前の叩き合い

19:57〜19:59撮影
八木橋方面への巡行。その1。
かっぱ寿司前の叩き合いを終えた山車・屋台は、次々と八木橋方面へ巡行して行った。
八木橋方面への巡行の様子が切り替わります。
・動画
 長野屋人形店前 八木橋前へ向かう山車・屋台

20:00〜20:06撮影
八木橋方面への巡行。その2。
八木橋方面への巡行の様子が切り替わります。

20:15撮影
八木橋前の全町(12ヵ町)叩き合い。あまり近寄らずに鎌倉町通りから撮影。

20:33撮影
八木橋前から鎌倉町広場へ。まずは、地元の鎌倉区から鎌倉町広場へ突入。

20:34〜20:40撮影
鎌倉区に続き、他の町区の山車・屋台も次々と鎌倉町広場へ。
鎌倉町広場付近の様子が切り替わります。

20:46撮影
鎌倉町広場の全町(12ヵ町)叩き合い。ここでも、やや遠目から撮影。
・動画
 鎌倉町広場の叩き合い(21日)

20:48撮影
まだまだ叩き合いは続くが、本日はこのあたりまで。因みに、銀座区の給水山車でも鉦・太鼓が鳴らされていたようだ。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system