熊谷うちわ祭 2016年7月21日

当日の最高気温:23.6℃

13:09撮影(裏絵 13:11撮影)
21日は、朝から結構な降雨。天気予報的では、巡行祭が始まる頃に雨が上がるはずだったが・・・。一向に上がる気配がない。なので、石原方面での撮影を諦め、巡行開始を遠目に見送る。山車・屋台が行った後は、路面も濡れ、傘をさした人もまばらだ。
※:マウスポインタを写真に合わせると、山車・屋台が行った後の写真が表示されます。

13:53撮影
巡行祭は、石原地区で折り返し、八木橋付近へ。何とか、雨も上がったらしい。何とかなりそうな雰囲気になってきた。但し、ご覧の通り山車・屋台は、ビニールだらけ。

13:54〜13:56撮影
埼玉縣信用金庫付近。山車は鉾・人形を上げ始めた。まずは、先頭の年番町第貮本町区と迎え年番町の筑波区。
第貮本町区と筑波区の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 埼玉縣信用金庫付近

13:57〜14:06撮影
銀座区・彌生町区、荒川区・伊勢町区と続くが、荒川区には何らかのアクシデントがあったらしい。鉾は上がったものの、そこから人形が出ない。暫し、人形を上げようと試みていたが、諦めて鉾も納めた状態で巡行を再開。
銀座区・彌生町区、荒川区・伊勢町区の写真が切り替わります。

14:07〜14:10撮影
鎌倉区・仲町区、櫻町区・第壱本町区、本石区・石原区と巡行は続く。2列巡行なので、何となく最後尾まで見てしまった。
鎌倉区・仲町区、櫻町区・第壱本町区、本石区・石原区の写真が切り替わります。

14:18撮影
最後尾まで見たところで巡行の隊列を追いかける。既に、年番町の第貮本町区は行宮参りを済ませたぐらいか?

14:19〜14:21撮影
市役所入口交差点。ここで全町の叩き合いが行われるので、行宮方面へ向かわず、この辺りで撮影することに。
市役所入口交差点付近の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 市役所入口交差点付近

14:26撮影
迎え年番の筑波区が交差点へ戻ってきた。この様に行宮参りを済ませた山車・屋台から順番に並べていくようだ。但し、年番町の第貮本町区は各町の行宮参りを見送った後、こちらにやってくるらしい。

14:27〜14:37撮影
市役所入口交差点では、各町の山車・屋台が行き交う。
市役所入口交差点付近の写真が切り替わります。

14:38撮影
市役所方面を見ると、行宮参りを終えた山車・屋台が並ぶ。この時点で、5台は並び終えているようだ。
・動画
 巡行祭 市役所入口交差点の全町叩き合い(21日昼) その1

14:39撮影(裏絵 14:42撮影)
最後尾の石原区も行宮方面へ。仲町区が通り過ぎた辺りで行宮付近を見ると、各町を見送る第貮本町区が見えた。
※:マウスポインタを写真に合わせると、行宮付近の写真が表示されます。

14:44〜14:49撮影
行宮参りを終えた第壱本町区、本石区、石原区と続き、最後に年番町の第貮本町区が交差点へ向かった。
交差点へ向かう各町の様子が切り替わります。

14:51撮影
全町が並び、扇形での全町叩き合い。年番町の第貮本町区は、扇の要の位置に付けた。
・動画
 巡行祭 市役所入口交差点の全町叩き合い(21日昼) その2

14:55〜14:59撮影
市役所入口交差点での全町叩き合いの様子。
全町叩き合いの様子が切り替わります。

15:00〜15:02撮影
暫しの叩き合い後、年番町の第貮本町区は、ぐるっと一回転。一度、本石区の脇に付けてから、銀座方面へ向かった。

15:17〜15:18撮影
駅入口(地図上では筑波)の交差点。今年、歩道橋は4台づつ横断するとの事なので、中央分離帯の上で待ち構えていたが、人だらけとなり、ろくな写真が撮れず。なので、こんな写真となった。
駅入口交差点を通過する山車・屋台が切り替わります。
・動画
 巡行祭 筑波(駅入り口)交差点付近

15:25撮影
銀座歩道橋付近。ウェルフェアエリア前で4台づつ整列する予定だったようだが、時間が押したのだろう。山車・屋台は、そのまま通過して行った。
・動画
 巡行祭 銀座歩道橋付近

15:28〜15:35撮影
各町の山車・屋台は、次々に歩道橋を通過。最終地点の東京ガス前へ。
山車・屋台が歩道橋下を通過し、東京ガス前へ向かう様子が切り替わります。

15:42〜15:50撮影
東京ガス前の全町叩き合い。
全町叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 巡行祭 東京ガス前の全町叩き合い

15:54撮影
大総代の挨拶後、お囃子が再開され巡行祭は解散。まずは、本石区・石原区から動き始めた。
・動画
 巡行祭 全町叩き合い〜解散

15:56〜16:01撮影
各町、次々と動き始め、思い思いの方向へ散って行った。
巡行祭解散の様子が切り替わります。

16:12〜16:15撮影
各町自町区へ戻る途中、数台での叩き合いが行われる。これは、信友ビル付近ので4町(第貮本町区・筑波区・銀座区・彌生町区)の叩き合い。
叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 巡行祭終了後 信友ビル前の4町叩き合い

18:06撮影
昼の部終了後、某所で休憩。また天気が怪しくなる。夜の部が始まる頃には、雨がぱらつき始めた。第壱本町区もご覧の通りの雨支度。

18:18撮影
傘を挿しながらの撮影を想定し、混雑を避け石原方面からスタートすることに。途中、八木橋付近ではこんな感じ。八木橋前の全町叩き合いぐらいには、雨が上がっていればいいのだが・・・。

18:23〜18:28撮影
まずは、本石区の定位置。仲町区がやってきての叩き合い。雨の中でも仲町区は、鉾・人形を上げた。叩き合い後、仲町区は、銀座方面へ。
叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 イオン付近の叩き合い

18:29撮影
仲町区が銀座方面へ向かった後の本石区。まだまだ、動き出す気配はないので、さらに石原方面へ。

18:48撮影
石原区の定位置。石原区もまだ動き出す気配はない。しかし、雨は何とかならないものか・・・。
・動画
 石原区出発前

19:00〜19:12撮影
やがて、櫻町区が巡行してきた。本石区もセイコーマート脇から現れ、3町の叩き合い。
3町叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 石原(南)歩道橋前の3町叩き合い

19:23撮影
続いては、石原郵便局付近での叩き合い。写真を見ると、この頃には、一時的に雨があがったようだが・・・。
・動画
 石原郵便局付近の3町叩き合い

19:32〜19:41撮影
さらに、本石区会所前からイオン前(本石区屋台が止まっていた辺り)での叩き合い。適当なところで切り上げて、八木橋前を目指す。
3町叩き合いの様子が切り替わります。
・動画
 イオン付近の3町叩き合い

20:03撮影
鎌倉町通りから八木橋方面を撮影。これでは、話にならない。これ以上の撮影を諦め、帰宅。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system