熊谷うちわ祭 2016年7月20日(朝の部)

当日の最高気温:32.3℃

9:33撮影(裏絵 9:35撮影)
筑波区の迎え太鼓あたりから見ようと思っていたのだが、出かけようと思っていた時に地震が発生。間に合わずに、銀座区の迎え太鼓から。以前は、シダックス前だったのだが、今では、セブンイレブン横が定位置になった?ようだ。幟もいつのまにか変わっている。
※:マウスポインタを写真に合わせると、熊谷直実が拡大表示されます。電線が邪魔ですが・・・。
・動画
 迎え太鼓(銀座区)

9:38撮影
それ程待つ事もなく、渡御の神輿がやってきた。まあ、暑いのは暑いが、猛暑と言うほどではなく、渡御祭は順調に進んでいるのだろう。
セブンイレブン付近での渡御の様子が切り替わります。

9:41撮影
セブンイレブン駐車場での途上奉幣祭。前述の通り、以前は、シダックスの駐車場で行われていたが、何らかの事情があったのだろう。見てはいないが、昨年ぐらい?からここで行われるようになったらしい。

9:59〜10:03撮影
途上奉幣祭をちょろっと撮影して先回りすべく移動開始。八木橋裏の仲町区の迎え太鼓を撮影できればと思っていたのだが、移動中にお囃子が聴こえる。年番の第貮本町区が迎え太鼓中だった。予定を変更して動画撮影開始。のんびり撮影していると、渡御行列の太鼓が聴こえ始めた。慌てて、八木橋方面へ向かう。
第貮本町区の迎え太鼓の様子が切り替わります。
・動画
 迎え太鼓(第貮本町区) その1

10:11〜10:15撮影
何とか、八木橋裏に間に合う。あれ、神輿が通過するところを撮影していなかったようだ。動画撮影に気をとられていると、こんなことがよくある。
仲町区の迎え太鼓の様子が切り替わります。
・動画
 迎え太鼓(仲町区)

10:20撮影
渡御祭も後半。ピザハット前での途上奉幣祭。ここでは、暫く休憩なので第貮本町区定位置の郵便局前へ移動。

10:30〜10:47撮影
第貮本町区定位置。今年は、2度目の迎え太鼓の撮影となった。例年とパターンを変えて、郵便局と反対側から動画撮影を試みたが・・・。こちら側は、自動車がバンバン通るため、絵的にはいまいち。まあ、出囃子から撮影できたので良しとしよう。
第貮本町区の迎え太鼓の様子が切り替わります。
・動画
 迎え太鼓(第貮本町区) その2

10:52撮影
神輿は、行宮前に到着。お約束通りに、さんざん揉まれる。ここでも撮影ポイントが悪かったか??途中から、自動車が通り過ぎることに・・・。昨年も同じようなポイントから撮影しており、自動車が通過することもなかったような気がするが??
・動画
 行宮前に神輿到着

10:52撮影(裏絵 11:01撮影)
そんな訳で、神輿は行宮へ安置された。
※:マウスポインタを写真に合わせると、着輿祭の様子が表示されます。

11:06撮影
行宮あたりで、以前撮影した動画を消し忘れてたことに気付く。容量が足りるか不安になったので、駅前のファミリーマートに急遽SDカードを買いに。途中、筑波区の山車を撮影。但し、当然無人であり、三太鼓に毛布がかけられた状態で絵にならず。朝の部もこれまで。
※:マウスポインタを写真に合わせると、筑波区山車の正面からの写真が表示されます。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system