熊谷うちわ祭 2015年7月21日(夜の部)


18:11〜18:16撮影
某所で涼みながら、夜の部の開始を待つ。18時過ぎから銀座方面へ移動開始。第壱本町区は、まだお囃子を開始していなかったが、移動の途中に飾り置きされていた荒川区・第貮本町区は既にお囃子を開始していた。
第壱本町区→荒川区→第貮本町区の順で写真が切り替わります。

18:20撮影(裏絵 18:21撮影)
駅前通りの手前。筑波区についていけば、必然的に銀座へたどり着くので、ここでお囃子の様子を撮影しつつ出発を待つことにした。
※:マウスポインタを写真に合わせると、日本武尊の人形が拡大表示されます。
・動画
 筑波区巡行出発直前

18:29撮影
筑波区出発。歩道橋を潜り、銀座方面へ。

18:36〜18:40撮影
銀座方面へ進む筑波区。後ろの方には、2台ほど山車の姿が。銀座方面からは銀座区もやってきた。
筑波区→銀座区の順で写真が切り替わります。

18:44〜18:51撮影
野沢銘木店前。まずは、筑波区と銀座区が叩き合い。山車の向いている方向がやや不自然だと思ったら、さっそく、第貮本町区が現れ3町の叩き合い。叩き合いは短時間で終わり、次の場所へ移動開始。
叩き合いから移動開始の写真が切り替わります。
・動画
 野沢銘木店前の叩き合い

18:54〜18:58撮影
信友ビル前。荒川区・第壱本町区が加わり、5町での叩き合い。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 信友ビル前の叩き合い

19:00撮影
山車群は、連なって駅前通り方面へ進む。

19:01撮影
駅前通りの歩道橋を潜り、仲町区が登場。

19:05〜19:11撮影
弁天堂第五ビル前。6町の山車が揃っての叩き合い。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 弁天堂第五ビル前の叩き合い

19:16〜19:21撮影
本町二丁目交差点。駅前通りを通り過ぎ、ところを変えて再度の叩き合い。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 本町二丁目交差点の叩き合い

19:28〜19:31撮影
市役所入口交差点。混雑するお祭広場方面ではなく、市役所側から叩き合いの撮影を試みるも、殆ど山車・屋台の後ろ姿を撮影することになった。まあ、こちら側を向いている町区もいるのだが、あまりよく見えない。なお、ここでは、9町が揃ったはずだ。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 市役所入口交差点前の叩き合い

19:46撮影
このあたりで石原方面の様子を探りに。ちょうど、櫻町区・本石区・石原区の3町がイオン前へ。

19:46〜19:51撮影
3町が揃い叩き合いとなる。まあ、木が邪魔だが、本石区の会所に向けての叩き合いの意味合いがあると思われるので、叩き合い場所の微調整も難しいのだろう。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 イオン前の叩き合い

20:01撮影
イオン前の叩き合いを終え、3町は、八木橋前へ。こちらも、ここで全町が揃うのを待つことにした。

20:08撮影
例年の動向より、ベビーカステラ露天の横付近で場所取りをしつつ叩き合いを待っていたが、予想に反し、本石区がベビーカステラ露天の前まで進んでしまった。見事に場所取り失敗。八木橋前では、ろくな写真が撮れず。動画も同様だ。
※:勘違いかもしれないが、例年は、もう少し手前で停止していたかと。

20:17〜20:22撮影
四苦八苦しながら撮影した八木橋前写真のいくらかでもましなものを。ところで、ここでも第壱本町区の鉾・人形は上がっていない。やはり、何らかのアクシデントがあったようだ。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 八木橋前の全町叩き合い

20:30〜20:33撮影
八木橋前の全町叩き合いを早めに離脱し、鎌倉町通りへ。何町かの巡行を撮影した後、鎌倉町広場へ。
鎌倉町通り巡行の写真が切り替わります。
・動画
 鎌倉町通りの巡行

20:37〜20:47撮影
鎌倉町広場の全町叩き合い。鎌倉区の脇で叩き合いの様子を撮影。ここは、相変わらずの大音量だ。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 鎌倉町広場の叩き合い

20:53撮影
こくみんデンキ前。鎌倉町広場の叩き合いを終えた山車・屋台の一部は、このあたりを通過し別の場所での叩き合いへ向かう。

20:57〜21:03撮影
こくみんデンキ前の叩き合い。先程通過していった山車・屋台は、ドーンデンキ前へ向かったのだろう。確か、6町での叩き合い。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 こくみんデンキ前の叩き合い

21:09〜21:12撮影
ドーンデンキ前でも確か6町の叩き合い。21日夜の部もこのあたりで見物終了。
叩き合いの写真が切り替わります。
・動画
 ドーンデンキ前の叩き合い(21日)

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system