熊谷うちわ祭 2015年7月21日(昼の部)

当日の最高気温:36.4℃

12:53撮影
今年は、上熊谷駅前の叩き合いから見物を開始しようかと思ったが、結局は、某所で涼みながら巡行祭を待つことに。八木橋脇と鎌倉町通りには、既に山車・屋台が、巡行祭の開始を待っている。
鎌倉町方面→八木橋方面の順で写真が切り替わります。

13:02撮影(裏絵 13:05撮影)
巡行祭開始。平日の酷暑の中、結構な人出なようだ。だが、巡行が歩道橋を潜ると(裏絵)、人もまばらとなった。
※:マウスポインタを写真に合わせると、歩道橋を潜ったあたりの写真が表示されます。

13:06撮影
山車群は、歩道橋を潜り石原方面へ。今年は、一列巡行なので巡行の隊列が長くなりそう。どうも動き方が難しそう。どうなることやら・・・。
・動画
 巡行祭 山車群石原方面へ

13:10〜13:11撮影
石原方面。第壱本町区・第貮本町区を後ろから。筑波区は、まだ歩道橋を潜る頃だったので、第壱本町区は、ずいぶん前にいるように感じる。
第壱本町区・第貮本町区後ろ側→筑波区の順で写真が切り替わります。

13:18撮影
急いで、折り返し地点へ。ちょうど、先頭が折り返すところ。今年は、ヒートベアーズのチアのきれいどころが先頭だ。動画撮影していると愛想よく手を振ってくれた。
・動画
 巡行祭 石原での折り返し

13:20撮影
到着したのが折り返しが始まった頃だったので、撮影順が逆のような気もするが、例年通り、歩道橋前では、本石区・石原区が各町区の山車・屋台の折り返しを見送る。

13:21〜13:28撮影
本石区・石原区の前を次々に山車・屋台が折り返していく。
折り返しの写真が切り替わります。

13:31撮影
適当なところで切り上げ、八木橋方面へ。イオン付近では、第貮本町区と仲町区がすれ違い。やはり、一列巡行のためか巡行の隊列が長い。

13:40〜13:50撮影
八木橋前。歩道橋を潜ると山車は鉾・人形を上げ始めた。なお、時間や間隔の調整のためか、鉾・人形上げは停止状態で行われた。まあ、全6台が停止状態で行ったかは定かではないが・・・。
八木橋付近の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 八木橋付近 その1
 巡行祭 八木橋付近 その2

14:01撮影
八木橋前からお祭広場方面へ巡行は進む。どうやら、先頭の第壱本町区は、かっぱ寿司あたりに到達しているようだ。

14:02〜14:11撮影
長野屋人形店付近。先頭を追いかけるのを中断し、銀座区あたりから各町を撮影。
巡行の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 長野屋人形店付近

14:16撮影
市役所入口交差点前。筑波区がちょうどお祭広場方面へ向かうところだった。

14:18〜14:26撮影
今年は、趣向を変えて行宮へ行かず、市役所入口交差点で各町の出入りを撮影することにした。まあ、暑いので、あまり動きたくなかったこともあるが・・・。
市役所入口交差点前の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 市役所入口交差点

14:30〜14:33撮影
こちらも、市役所入口交差点で撮影したもの。
市役所入口交差点前の写真が切り替わります。

14:39撮影
駅前通りを過ぎたあたりで、筑波区に追いつく。筑波区の手古舞さん達。そういえば、一時期彌生町区にも手古舞さんの先導があったと思うが、近頃は行われていないのだろうか?

14:43撮影
巡行祭も終盤。ウェルフェルエリアの手前で先頭の年番町第壱本町区へ追いつく。どうやら、遅れることもなく順調に進んでいるようだ。

14:47〜14:57撮影
ウェルフェルエリア前。ここでは、各町の山車・屋台がテント方面へ向けて暫しお囃子を披露してから東京ガス方面へ向かっていった。
ウェルフェルエリア前の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 ウェルフェアエリア前

15:00撮影
東京ガス前。年番町第壱本町区と迎え年番町の第貮本町区は、既に整列を完了。今年は、巡行の途中での叩き合いがなかったためか、進行が早いようだ。

15:09〜15:14撮影
各町の山車・屋台は、歩道橋を潜り次々と東京ガス前へ向かう。
東京ガス前へ向かう写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 東京ガス前 その1

15:15撮影
東京ガス前には、山車・屋台が次々と整列。この時点で、おそらく、9台が東京ガス前へ到着しているようだ。ところで、第壱本町区は鉾・人形を上げていないが?

15:17〜15:22撮影
最後尾の石原区・本石区も到着。
石原区・本石区到着の写真が切り替わります。

15:23〜15:28撮影
全町集結。盛大に叩き合いが行われた。但し、第壱本町区の鉾・人形が上がることはなかった。何らかのアクシデントがあったようだ。
東京ガス前の写真が切り替わります。
・動画
 巡行祭 東京ガス前 その2

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system