熊谷うちわ祭 2014年7月20日(昼の部)


11:45撮影
20日昼の部は、どうしても動きの早い鎌倉区定位置近辺からになる。既にお囃子は始まっているが、動きだすまでには間がありそう。なので、某所に潜り込んでの待ち体制に。

12:31〜12:42撮影
定刻になり、屋根方が屋根へ登り、巡行開始。まずは、17号方面へ。
鎌倉区の巡行開始辺りを撮影した何枚かの写真が切り替わります。

12:45〜12:53撮影
続いて本石区方面へ。八坂神社等を撮影しながら移動、陸橋手前では、線路向こうの荒川区後ろ姿が見えたので、隙間から撮影。で、本石区定位置へ到着。ちょうど動きだす直前だったか・・・。
八坂神社→荒川区線路越しの後姿→本石区定位置の順に写真が切り替わります。

13:00撮影(裏絵 13:02撮影)
動きだした本石区と共に行動開始。新調された車輪も好調のようだ。なお、今年から屋根下の提燈と御拝幕が外されたようだ。
※:マウスポインタを写真に合わせると後輪部分を撮影した写真が表示されます。

13:07〜13:16撮影
本石区は、八坂神社方面へ。当然、反対側からは鎌倉区もやってきており、電髪倶楽部付近で叩き合い。数あるうちわ祭の叩き合いの中で、おそらく一番始めに行われる叩き合い。
本石区→鎌倉区→叩き合いの様子(2枚)の順に写真が切り替わります。
・動画
 初初叩き合い(鎌倉区・本石区)

13:22撮影
まだ叩き合い中だったと思うが、石原区と櫻町区が巡行してきた。今年は、本石区が4ヵ町の当番町であり、八坂神社脇で鎌倉区を含めた5町の叩き合いが行われるため、こんな流れになった訳だ。おそらく、伊勢町区も上熊谷駅脇の踏み切りを越えた頃なのだろう。ところで、この時間で2町が連なって巡行していると言うことは、今年は、櫻町区と石原区の方が、早い時間に叩き合いを行っていたのかもしれない。

13:27〜13:34撮影
今年の20日(昼の部)最大の規模となる八坂神社脇5町叩き合い(鎌倉区・伊勢町区・櫻町区・本石区・石原区)。なお、ここは場所が狭く、どこから撮影しても5町全部をフレーム内に納めることができなかった。
5町叩き合いの様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。
・動画
 八坂神社脇5町叩き合い

13:35撮影
5町叩き合い終了。この後、4ヵ町は石原方面へ向かう訳だが、陸橋下は電線がごちゃごちゃしており、石原区の屋根方は大分苦労していたようだ。

13:58撮影(裏絵 14:02撮影)
4ヵ町叩き合いの1回目は、石原分団前。例年は、もう少し南側の蓮沼自動車前で2町ずつ並んで向かい合わせになるのだが、今年は、石原分団前に4町が並ぶ形になった。なお、4ヵ町が並んだ写真がなかったため、石原区は裏絵で。
※:マウスポインタを写真に合わせると石原区単独(後ろ側から)の写真が表示されます。
・動画
 石原分団前4ヵ町叩き合い

14:09撮影
叩き合いを終えた4ヵ町は、次々と17号を横断。石原八坂神社方面へ。

14:15〜14:17撮影
石原八坂神社前の叩き合い。ここも狭いので、4ヵ町全体をフレーム納めるのは困難。なので、位置を変えながら撮影。
4ヵ町叩き合いの様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。
・動画
 石原八坂神社前4ヵ町叩き合い

14:27撮影
慈恵病院前。元々、伊勢町区は、時間の都合で不参加の予定だったが、なぜか、本石区も自町区方面へ帰還してしまい残った櫻町区・石原区2町の叩き合いとなってしまった。
・動画
 慈恵病院前叩き合い(櫻町区・石原区)

14:54撮影
4ヵ町行事が終了したので、鎌倉町方面へ。荒川区方面(線路の南)から帰還した鎌倉区が軽く町内を回りながら、元デイリーヤマザキ前(2014年7月時点では、空店舗)へ。

15:05撮影
彌生町区もやってきて、まずは、2町の叩き合い。どうやら、彌生町区も荒川区方面から帰還してきたようだ。うまく立ち回れば、上熊谷駅前の叩き合いも見れたのか?

15:11〜15:18撮影
仲町区も参加。元デイリーヤマザキ前での3町(彌生町区・鎌倉区・仲町区)の叩き合い。なお、仲町区は、ちょっと前まで千形神社脇で第壱本町区と叩き合いをしていたようだ。
3町叩き合いの様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。
・動画
 元デイリーヤマザキ前3町叩き合い(彌生町区・鎌倉区・仲町区)

15:22撮影
叩き合いを終え、3町は移動開始。鎌倉町広場へ向かった。

15:31〜15:38撮影
今度は、鎌倉町広場で3町の叩き合い。
3町叩き合いの様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。
・動画
 鎌倉町広場3町叩き合い(彌生町区・鎌倉区・仲町区)

15:44〜15:47撮影
続いて、八木橋前へ移動開始。次々と17号を横断。
3町が八木橋前へ移動する様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。

15:51撮影
八木橋前の3町叩き合い。仲町区は、定位置でもあり、ここでは、人形が上げられた。
・動画
 鎌倉町広場3町叩き合い(彌生町区・鎌倉区・仲町区)

15:59撮影
3町叩き合いも終了。こちらも夜の部までの休憩に入る。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system