熊谷うちわ祭 2013年7月21日(夜の部)


18:22撮影
 

今年は、銀座方面から見物すべく、17号を銀座方面へ。途中の市役所入口交差点付近では、第貮本町区と荒川区が向かい合わせとなっていた。


18:24撮影

ここでは、木遣りの奉納等の儀式的なことも行われていた。どうやら、熊谷最古の山車と最新の山車の出発式のようなことだったらしい。


18:31〜18:38撮影

さて、駅前通りを過ぎて、筑波区が飾り置きされていた辺りへ。ちょうど、夜巡行が始まるぐらいのタイミングだったようだ。まずは、キングアンバサダーホテルへ向けてお囃子を行った後、筑波区は銀座方面へ巡行していった。
巡行開始→ホテルへ向けてのお囃子→巡行再開の順で写真が切り替わります。


18:45撮影

筑波区は、17号を銀座方面へ。銀座区と合流後、21日夜の部の先陣を切る東京ガス前での2町叩き合い。
ここでの叩き合いから駅前通り付近までの連続叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
17号連続叩き合い その1


18:50撮影

続いて、第貮本町区・荒川区も合流し、マロウドイン付近(野沢銘木店前)での4町叩き合い。このように、規模を広げつつ、叩き合いが繰り返され、徐々に八木橋方面へ進んでいく。


18:58撮影

信友ビル付近では、第壱本町区も加わり、叩き合いの規模は、5町に拡大。


19:03〜19:05撮影

先程の叩き合いを終えた5台の山車は、荒川区を先頭に駅前通り付近へ。
荒川区を先導する女性陣→駅方面へ向かう山車群の順に写真が切り替わります。


19:08撮影

駅前通り手前でも5町の叩き合い。筑波区のみ北大通り側に並び、1対4の叩き合いようになった。


19:14〜19:17撮影

駅前通りを越えたところでは、仲町区が待ち構えており、ついに、6台の山車が揃った。
6台の山車が徐々に集まり、6町叩き合いにとなる様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。
駅前通りを越えたところの叩き合いから市役所入口交差点までの連続叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
17号連続叩き合い その2


19:39撮影

続いて、市役所入口交差点前では、彌生町区・鎌倉区・伊勢町区が合流。石原方面の3町を除く、9町での叩き合い。この後もかっぱ寿司付近等で、叩き合いは繰り返されると思うが、この辺りで石原方面へ行ってみることにした。
※:コミュニティ広場前の歩道橋を過ぎた辺りで、山車は、鉾・人形を上げ始めます。


19:58撮影

混雑する17号や星川通りを避けて、石原方面へ。石原地区で繰り返し行われる3町(櫻町区・本石区・石原区)叩き合いも終盤戦。イオン前の叩き合いを補足。暫し、叩き合いを見物。その後先回りして、八木橋前へ向かった。
イオン前の叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
イオン前3町叩き合い


20:06撮影

イオン前の叩き合いを終えた3町が八木橋前へ。いよいよ、八木橋前の扇形全12ヵ町の叩き合いが迫ってきた。


20:20撮影

今年は、3脚もどきのポールポッド等も抱えており、それなりの重装備だったため、あまり中央にはいかず本石区の脇辺りに陣取ることにした。ベビーカステラの露天が邪魔だが、仕方がない。
八木橋前の全12ヶ町の叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
八木橋前全町叩き合い


20:27〜20:31撮影

待機すること暫し、山車・屋台が次々に並べられて行った。そして、カメラ前方には、肩車の子供達が増えてきたようだ。
八木橋前に山車・屋台が揃い、山車の鉾・人形が上げられていく様子を撮影した何枚かの写真が切り替わります。


20:38〜20:45撮影

適当なところで八木橋前は切り上げ、裏道から鎌倉町通りへ。鎌倉町広場の手前で進入してくる山車・屋台を待つ。結局、全町が通りすぎるまで動画を撮影していたため、またしても、鎌倉町広場で行われる叩き合いの最中へは、入りそびれた。
鎌倉町通りの巡行の様子が、鎌倉区→彌生町区→櫻町区→仲町区→筑波区の順で切り替わります。
全12ヶ町が鎌倉町通りを巡行して行くところを、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
鎌倉町通り全町巡行


20:52撮影

鎌倉町広場での全12ヵ町叩き合いを後ろから。ポールポッドを固定できず一脚状態で動画撮影していたため、この場面の写真を取り忘れていたようだ。なので、動画から切り出した写真を使用。
鎌倉町広場の全12ヶ町の叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
鎌倉町広場全町叩き合い


21:00撮影

叩き合い終了後、各町区は、星川通りや踏切方面へ向かって離脱。この後、離合集散を繰り返しながら、各所で中規模の叩き合いが行われる。写真は、鎌倉町通りを線路方面へ向かう石原区。


21:06撮影

弥生周辺での連続叩き合いの一つ。こくみんデンキ前の叩き合い その1。
こくみんデンキ前の叩き合いの様子を、YouTubeにUPしてあります。以下をクリックすると動画が再生されます。
こくみんデンキ前の叩き合い


21:08撮影

こくみんデンキ前の叩き合い その2。


21:08撮影

こくみんデンキ前の叩き合い その3。結局、第壱本町区・第貮本町区・筑波区・仲町区・櫻町区・石原区の6台が集まったようだ。


21:14撮影

まだまだ、各所で叩き合いは行われていたが、今年も筑波区と共に熊谷駅へ。中日のうちわ祭見物終了。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system