熊谷さくらまつり特別巡行 2009年4月4日

当日の最高気温:16.7℃


13:19撮影
熊谷さくらまつりの一環?として、銀座区の山車巡行が行われるとのことで、昼過ぎに熊谷入り。昼食後、ティアラ前に行くと、筑波区が居囃子を行っていた。本来は、筑波区が巡行するはずだったらしいが、山車が修復中のため、急遽銀座区が巡行することになったらしい。

13:23撮影
通行止めとなっているどん詰まりあたりでは、銀座区の山車がお囃子を行っていた。この時点では、人形は上げられていない。なお、今回は、昼のみの行事であるため、高張提燈・裳階(もこし)下の提燈のみで雪洞は取り付けられていない。

13:39撮影
やがて、ニットーモール前(筑波区・銀座区・彌生町区が7月22日の昼間の揃うあたり)に向けて、プチ巡行開始。

13:44撮影
ニットーモール前では、人形を上げた。

13:50撮影
短い通行止めの区間を銀座区は巡行する。このあたりには、電線がないため、人形は上げたまま巡行が可能だ。

14:07撮影
定位置?に戻り、祇園会によるお囃子も行われた。

15:02撮影
銀座区がティアラ前まで巡行し、筑波区の居囃子との叩き合いも行われた。
今後、このイベントが恒例になり、2町の巡行・叩き合いが行われればいいのだが・・・

15:05撮影
その後、並んでの叩き合いも行われた。

15:15撮影
後から見ると、こんな感じ。なぜか、筑波区の居囃子の鉦は2個。

15:36撮影
叩き合い終了後、銀座区は、通行止め区間を過ぎて、ずんずん進む。どうやら、このまま、山車庫に向かうらしい。

15:40撮影
やがて、山車庫に到着。

15:42撮影
山車は、山車庫に格納された。銀座区のみなさんお疲れさまでした。
せっかくなので、荒川の桜堤にでも行こうかと思ったが、雨がぱらついてきたので(結局、ぱらついた程度で終わったかもしれないが・・・)、そのまま帰宅。

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system