幸手夏祭り

 幸手夏祭りは、八坂神社の祭礼で、7月中旬の日曜〜日曜にかけて行われます(山車の曳き廻しは、後半の土日)。7台の山車(舞台屋台だが地元では山車と呼んでいるようです。)が曳き廻されます。お囃子は、近隣の久喜などと同じ埼玉県東部独特のものです。車輪は、固定式の4輪で、前輪を浮かせ気味にして強引な方向転換が行われます(町内によっては、前輪を完全に持ち上げての方向転換が行われる)。大柄な山車が駅前の坂を駆け上がる様子は何とも壮観です。
※:幸手市観光協会のホームページには、八坂神社の夏祭りと記述されていますが、地図上で神社の場所を確認することができませんでした。幸宮神社に合祀されているのかもしれません。



2009年7月18日

2010年7月18日
山車の取り廻し 山車は固定式四輪であり梶がきかないので、方向転換は、トンボにかぶりついた若衆により強引(力任せ)に行われます。迫力たっぷりの見どころです。前輪部分を完全に持ち上げて方向転換する町内もあります。
花山 幸手北モール前から駅前への連合巡行。駅前えの集合までの一連の流れを花山と呼ぶようです。特に駅前の坂を各山車が駆け上がる様子は壮観です。なお、駆け上がりは、力強さを競うコンテストにもなっているようです。
2010年、タイミングが悪く、ちょうど昼の部が終わるくらいに現地に到着した。町中には、コンビニぐらいしか休憩するような場所がない(幸手北モールに行けばベルクとかあったようだ・・・)。とにかく暑く、山車も動きださないので、帰ろうかと思ったあたりでようやく山車が動きだした。帰らないでよかった・・・。
幸手駅前
幸宮神社
メイン通り
荒宿交差点
幸手夏祭り 動画コーナー

トップへ お祭見聞録へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system