馬室荒川河川敷ポピー畑(ポピー)

 鴻巣市馬室(滝馬室から原馬室あたり)の荒川河川敷には、12.5ヘクタール、1,000万本を超えるポピー畑が広がっており日本一の栽培面積だそうです。5月下旬の土・日曜日には、ポピー・ハッピースクエア(ポピーまつり)が開催されます。まつりの翌週に行きましたが、既に枯れているもの、蕾のものさまざまですが、全体的には、見頃だったような気がします。当日は、一部の区画で摘み取り自由になっており、多くの人がポピー狩り?を楽しんでいました(何時でも摘み取り自由ではないと思います)。
※:ポピー・ハッピースクエアを普通に解釈すると、ポピー畑の呼び名のようですが、鴻巣市の
 ホームページの書きっぷりから、上記表現としました。
・2010年5月29日
 2011年は、昨年より一週ぐらい早い見物になりました。熊谷では、31.6℃まであがったそうですので、鴻巣でも30℃以上になっていたのかもしれません。ところで、ポピーの状況ですが、オレンジ色のやつは満開だったと思いますが(橋の上より撮った一枚目の写真。オレンジ色のゾーン)、赤やピンクのやつは、エリアによって状況はまちまちですが、まだまだ蕾が多く、満開までは、まだ間があるような感じでした(五分咲きぐらい?)。なお、昨年にも掲載した紫色の花ですが、どうやら麦なでしこと言う花のようです。川幅日本一の橋から大分北本寄りのエリアに咲いています。

・2011年5月21日

トップへ 彩ノ国の風景へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system