ホームページ名称 サイト概要
関東を中心とした祭情報が満載のすごいサイトです。管理人は、祭見物のバイブルにさせていただいてます。最近、”屋台だ!”を”山車だ!”に変更されています。
日本全国の曳山祭が紹介されています。暦別の紹介もされているので、祭の日程を調べるのに大変便利です。
日本全国の山車・だんじり・屋台等のデータが網羅されている いわねえさん のホームページです。その膨大なデータ量には驚くばかりです。所有されていた地車(だんじり)は、奈良県葛城市太田へ嫁入りさせたそうです。
へんぽらいさんの運営するお祭データベースサイトです。ありとあらゆる祭が検索可能です。「山車まつりワイワイ掲示板」を運営されておられ、参加させていただく事になりました。もちろん、うちわ祭の記事も載っています。
関東全域を中心とした山車・屋台祭を写真中心に紹介している 佐原囃子さん のホームページです。その、玄人はだしの写真は素晴らしいものです。
関東全域を中心とした山車・屋台祭に参加する山車・屋台を写真中心に紹介している ゐちさん のホームページです。どこで手に入れたのかと思えるような膨大な祭ポスターも展示されています。2011年「関東山車コレクション」として再スタートされました。
その名の通り、秩父情報満載・秩父の祭情報満載の埼玉県横瀬町在住の芝桜@管理人さんのサイトです。秩父関連の写真がたっぷり掲載されています。宇根の春まつりの情報を掲載したのをきっかけで相互リンクさせていただきました。
その名の通り、入間郡とその近郊の祭り囃子(山車・屋台)について、管理人の入近さんが調査・研究した事柄を詳しく紹介しているサイトです。
日本の伝統的な曳山まつりを中心として各種まつり、行事等を動画を主体に紹介されているサイトです。紹介範囲は日本全国の広範囲に渡ります。
熊谷祇園会ホームページ 熊谷うちわ祭に参加する9ヶ町で運営される熊谷祇園会の公式ホームページです。
石取祭総合館 三重県桑名市の天下の奇祭「石取祭」に参加するbunさんのホームページです。石取祭は、熊谷より大きな摺鉦を使用するそうです。一度見に行ってみたいものです。
我が愛しの熊谷うちわ祭 うちわ祭をこよなく愛する HARUさん のホームページです。うちわ祭見物の参考にずいぶんさせていただきました。
3776NET 旅と自然、地元熊谷を愛するクゲールさんのホームページです。このページの1コンテンツとしての、熊谷まつり会館では、地元在住であることと、自転車の機動力を生かし、早朝(渡御祭)から深夜(還御祭)に至るまで取材されてます。
うちわ祭 石原区公式サイト 熊谷うちわ祭に参加する石原区の公式サイトです。石原区の屋台は、熊谷唯一の四方破風屋根を持ち、彫刻を多用した立派な屋台です。管理人も、ここの掲示版に頻繁に出没します。
尾張西枇杷島まつり 愛知県清須市の西枇杷島地区で行われる名古屋型の山車と花火のおまつりを紹介するホームページです。
しょうなん でんしゃ 辻堂諏訪神社例大祭に参加されている むすこたかなしさん のホームページです。湘南の祭について詳しく紹介されています。また、鉄道についても紹介されています。
小鹿野春祭りに参加されている じゅんさん のホームページです。小鹿野春祭りを中心に秩父地方の祭が紹介されています。
信州塩尻阿禮(阿礼)神社例大祭 長野県塩尻市で開催される阿禮神社例大祭について紹介されている 塩尻yさん のホームページです。阿禮神社例大祭には、舞台と呼ばれる7台に屋台が参加します。
飯田燈籠山祭りの杜 能登半島珠洲市飯田町で開催される飯田燈籠山祭りについて紹介されている まつりばかさん のホームページです。管理人さんは、池袋で居酒屋を経営されています。
石焼・炙焼酒家 祭一番 TOKYO
久喜市 上清久の天王様 埼玉県久喜市上清久地区で開催される天王様に参加されている カズさん のホームページです。上清久の山車は、久喜の提燈祭にも参加します。
東京都東村山市で開催される諏訪神社例大祭に参加されている西宿囃子保存会さんのホームページです。11月に行われる市民産業祭にも参加されます。
寄居茅町青年部副部長さんのホームページです。寄居のお祭について詳しく紹介されています。
沼田祇園祭(おぎょん)に参加されている「西原新町」さんのホームページです。沼田祇園祭について、くわしく紹介されています。また、「お祭見学」コーナーでは、各地の祭が写真・動画で紹介されています。
石岡のおまつり(常陸國總社宮例大祭)に参加されている獅子舞親父さんのホームページです。大祭の概要、祭礼の起源、古写真等。石岡のおまつりについてくわしく紹介されています。
鬼石夏祭り応援し隊公式ホームページ その名の通り、「鬼石夏祭り」を応援する人達が設立した「応援し隊」のホームページです。以下に設立の趣旨、活動について引用させていただきました。
(設立の趣旨)
多くの人に鬼石夏祭りの素晴らしさ知ってもらいたい。
そして鬼石の町の良さに触れて又訪れてもらいたい・・そんな思いの中からこの会は生まれました。
(活動について)
鬼石夏祭りを陰ながらサポートします。具体的には町内清掃・ポスターの掲示、ガイドマップ配布活動・ミニ休憩所、案内所の設置等です。
山車人形 熊谷 長野屋 熊谷人形店の老舗である長野屋さんのホームページです。近年では、山車人形も手掛け、熊谷 第壱本町区、銀座区、荒川区、川越 野田五町等、多くの山車人形の制作、修復。幕類の制作等を手掛けています。
管理人も何かとお世話になっています。
茨城県で木札・お祭り用品・道具の制作・販売、山車製造も行われています。木札は、山車新造の時の木を用いているそうです。
石岡・鉾田などの山車を新造されています。


リンクバナーとしてお使い下さい。

トップへ


inserted by FC2 system