片瀬諏訪神社例大祭 2017年8月27日


14:19〜14:21撮影
湘南方面の祭礼は、日付固定で行われるものが多く、片瀬諏訪神社例大祭も日付固定。前回、初めて訪れたのは、2011年。つい、この間の事のように感じていたが、早くも6年が経過・・・。さて、前回同様、地元の祭仲間の案内で祭見物開始。湘南江の島駅付近では、下之谷の山車が準備中の風情。8月中は、雨続きで涼しい日も多かったが、この日は、それなりの夏らしい陽気。若い衆も上半身裸で準備に勤しむ。
下之谷の準備の様子が切り替わります。

14:38撮影
続いて、東り町。ほぼ飾り付けは終わっているようだが、お囃子はまだおこなわれていない。変わった町名だが”とおり”と読むようなので、本来は、通町なのかもしれない。

14:43撮影(裏絵 14:45撮影)
上諏訪神社前に到着。登らなかったが、境内は、かなり上の方にある。神社から少し行ったところには、山車小屋が・・・。東り町と下之谷の2台が収まるツイン小屋になっているようだ。なお、山車の提燈は下之谷だが山車小屋は、下の谷となっていた。
※:マウスポインタを写真に合わせると、山車小屋の写真が表示されます。

14:48撮影
さらに進む。下諏訪神社付近では、新屋敷の山車。確か、こちらも、準備中だったと思われる。

14:55撮影
下諏訪神社に到着。露店も並び祭らしい雰囲気。但し、今のところ、人出もまばら。おそらく、これから増えてくるのだろう。

15:01〜15:13撮影
西方町の山車小屋。ぼちぼち巡行が始まるようだ。待つこと暫し、屋台(リアカーにお囃子道具を積んだ底抜け屋台的な物)が山車小屋前を通過し、西方町山車も出発。
お囃子を始め、巡行し始めた西方町の様子が切り替わります。
・動画
 西方町巡行出発

15:14撮影
大通りから神社脇の道路に入った西方町は、新屋敷の前を巡行。新屋敷の山車も後に続いた。

15:15〜15:28撮影
2台の山車を見送り、その後に続く。道が狭いので山車を追い越すことは出来ず。そのまま、山車の後を進む。やがて、やや広い道との交差点。新屋敷は、大分苦労しながら、方向転換。やがて2台は、上諏訪神社前へ到着。
巡行から上諏訪神社前に到着までの様子が切り替わります。

15:41撮影
海方面からは、東り町が巡行してきた。上諏訪神社前で合流するようだ。
・動画
 東り町巡行の様子

15:43撮影
上諏訪神社前に3町が集合。競演が行われた。神社方面へ山車を向けたので奉納囃子的意味合いもあるのだろう。
・動画
 上諏訪神社前の競演

15:50〜15:54撮影
神社前の競演を終え、3町の山車は、連なって海方面へ。
各町の巡行の様子が切り替わります。
・動画
 連合巡行

16:12撮影
湘南江の島駅前(467号線前)。先に到着していた下之谷を先頭に4町の山車が一直線に並んだ。
・動画
 湘南江の島駅前の様子

16:19〜16:20撮影
暫く一直線に並んだ山車を競演を見ていると、下之谷の屋台を先頭に神幸行列がやってきた。
神幸行列、山車脇を進む神輿の様子が切り替わります。

16:23撮影
山車が並んでいる所に西浜区の山車も到着。これで、全5町の山車が集合したことになる。

16:32〜16:39撮影
各町の山車は、湘南江の島駅前から龍口寺前へ。山車は、次々と並べられていった。なお、ここは線路脇なので、当然、山車の前を江ノ電が通過する。
・動画
 龍口寺前の勢揃い その1

16:41撮影
5町の山車が龍口寺前へ整列完了。盛大にお囃子の競演が行われた。

16:47撮影
各町の屋台も山車の前に並んだ。お囃子の競演はまだまだ続くのだろうが、このあたりで帰宅。
・動画
 龍口寺前の勢揃い その2

トップへ お祭見聞録へ 片瀬諏訪神社例大祭へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system