本石区屋台お披露目 2014年6月22日

当日の最高気温:24.6℃

 本年の祇園会年番、兼、4ヵ町の当番町である本石区屋台の車輪が新調され、お披露目が行われました。時節柄天候が心配され、午前中は、普通に降雨。熊谷入りしてから式典まで軽く昼飲みしていると、本降りどころか大降りとなり、どうなることかと思いましたが、13:00からの式典が近づくにつれ徐々に天候が回復。
 素盞鳴尊のご加護か、唐獅子の魔力か、巡行が始まるころには雨も止み、管理人が帰宅する頃には薄日が射し、屋台の雨具が外されるぐらいとなりました。
 屋台本体には、修復された様子は見えませんでしたが、車輪以外に腰幕(一般的に、波に千鳥がデザインされた舞台下の幕)も新規作成されたそうです。但し、当日には間に合わず、腰幕なしの巡行となったようです。
 次週に仲町区(今年の年番)のお披露目もあり、速報性重視でサムネイル形式、および、スライドショー形式での公開とします。なお、新調された車輪(後輪)は、本石区の意匠でもある唐獅子がデザインされた見事な物で、車輪の試運転的側面もあったようです。
※:写真には、簡単なコメントをつけてあります。マウスポインを合わせるとコメントが表示されます。
■スライドショーは、以下からお入り下さい。新しいウィンドウで表示されます。
 本石区屋台お披露目 スライドショー

トップへ うちわ祭写真館へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system