羽村春まつり

 羽村春まつりは、同時期に羽村堰付近で行われる桜まつりに合わせて、市内各地の神社(八雲神社、玉川神社、阿蘇神社 他)の合同祭的に実施されます。全部で6台の山車(舞台屋台)があり、舞台上では、神田囃子系のお囃子に合せ、さまざまな所作が演じられます。車輪は、梶の効く4輪(6台中、3台は、ゴムタイヤ)です。なお、6台の山車は、土曜の夕刻に羽村駅前に集まり競演が行われます。桜まつりとの同時開催ですので、桜と山車の両方を楽しむことができそうです。
※:日曜は、各神社周辺の町内を巡行するのが主だと思われます。



2012年4月7日


2014年4月12日


2016年4月9日


2017年4月8日
羽村駅前の競演 前述の通り、土曜の夕刻には、全6台の山車が駅前に集合して競演を行います。やはり、6台の山車が集まっての競演は、見応えがあります。
※:以前は、加美町・小作本町を除く、4台が集まっていたそうです。6台が集まったのは、2012年が始めてだったようです。
羽村堰 八雲神社 神輿の川渡り 日曜日には、羽村堰付近で、八雲神社の神輿が川渡りを行うそうです。山車を中心に考えると中々見るのは難しそうです。
取り敢えず桜でも見ようと羽村堰に向かったが、ちょうど山車がやってきた。他の山車を見つける自信もないので、桜を見ずにそのまま山車を追いかけることに・・・。何か、羽村では、山車が桜のおまけ的なように感じられた。
2014年、現地では、チューリップまつりも行われていたようだが、道沿いに置かれている鉢植えを見たのみ、次は、桜・チューリップ見物も視野に入れようか・・・。
羽村駅西口
羽村堰
羽村春まつり 動画コーナー

トップへ お祭見聞録へ ページの先頭へ


inserted by FC2 system